無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリトラブルで無視をされた場合の4つの対策とは?

8784845151

メルカリトラブル無視をされた場合の4つの対策とは?

メルカリでは取引をしているときに、
取引相手から無視をされた経験ありませんか?

これは購入者でも出品者でも関係なく、
どちらの立場でも無視をされることがあります。

特に届いた商品が偽物や不良品の場合に、
無視をされるとどうしていいかわかりませんよね。

ただし無視をされても、
返金や返品してもらうことが出来るのです。

そこで取引キャンセルするための方法と、
絶対にやってはいけないポイントを見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで無視をされるパターンとは?

匿名01

まず購入者と出品者で無視の状況が変わってきます、
それぞれの無視をされるパターンを見ていきましょう。

購入者の場合

商品を購入する立場の場合だと、
初回のコメントで無視をされることも多いです。

商品説明文やプロフィールに、
即購入NGと記載が無い場合は別ですが

コメント一言入れろと記載しているのに、
商品購入のコメントをしても無視ってこともあります。

この場合まずは相手のプロフィールを確認しましょう。

週末しか返事や発送が出来ないなど、
無視されている理由がわかるためです。

ただ、何も記載がなく1日たっても返事が無い場合は、
まずこの出品者から購入しないほうがいいです。

ここで無理やり購入してもトラブルの原因にしかなりません。

次に、購入前までは返事が来てたのに、
決済してから突然無視されることがあります。

この場合は焦って相手に「詐欺師!
なんて言葉をぶつけずに発送期限まで待つようにしましょう。

そうするとこの後お伝えしますが、
キャンセルできるようになるためです。

購入者の場合は初回か決済後に、
出品者から無視をされることが多いです。

でもどちらも問題なく解決できますので安心してください。

ただ、支払いをした後に無視をされた場合は、
絶対にしてはいけないのが

相手が発送通知をしてきたとしても、
受取評価だけはしないようにしましょう。

この受取評価をすることで、
決済した支払いが出品者へ振込みをされてしまうのです。

つまり受取評価をしなければ、
返金もスムーズにできますしキャンセルもできます。

ここはめちゃくちゃ重要なポイントなので、
必ず覚えておいてください。

(関連記事:メルカリでは支払い後にキャンセルは出来るのか?)

出品者の場合

では次に、あなたが出品者の立場の時ですが、
これは商品を購入してくれた方が支払いに応じてくれないことが、
最初の無視パターンです。

特に専用ページを作成して、
その人しか購入できないようにしているときに、

音信不通になって決済もしてもらえないことがあります。

ちなみに後述しますがこの場合も問題なくキャンセルはできます。

そして購入者が決済をしたけど、
商品を発送した後にいつまでたっても
受取の評価をせずに無視をすることがあります。

受取評価をしてもらえなければ、
支払いを振り込まれないうえに、
無事届いたのかも確認できないので不安になります。

もちろんこの場合も解決方法があります。

基本的には出品者の場合は、
支払い前と商品発送後に無視されることが多いです。

無視をされた場合のキャンセル方法とは?

スマホ01

メルカリで取引相手に無視をされた場合の、
キャンセルをする手順についてですが

  • 購入者の立場
  • 出品者の立場

と、それぞれで変わってきますので、
それぞれの立場のキャンセル方法を見ていきましょう。

購入者の立場

まず購入者の立場で無視をされた際のキャンセル方法ですが、

上記で記載したように無視をされるパターンは、

  • 初回コメント
  • 支払い完了後

と、この状況にコメントを無視されることが多かったですね。

初回コメント

まず上記でもお伝えしましたが、
購入する前のコメントを送れと記載しているのに、
コメントしても無視する場合は

その購入者と取引をするのはまずやめましょう。

そこで強引に購入をしたとしても、
その後もずっと無視し続けることが多いです。

キャンセルが出来るとしても、
取引した時間が無駄なので本当にもったいないです。

支払い完了後

次は、コメントでやり取り出来たり、
コメントをせずに商品を購入した後に無視され場合ですが。

この場合は相手から発送通知が来るまで待ちましょう。

メルカリのシステムでは、
出品者が選んだ配送日数があります。

「1~2日で発送」
「2~3日で発送」
「4~7日で発送」

このように、上記の日数から選択されていますが、
この日数を過ぎても発送通知が来ない場合は

購入者側の取引ページへ、
キャンセルボタンが表示されるようになります。
そのためこのボタンをポチっとタップすれば完了です。

ちなみに、配送日数の確認方法ですが、
メルカリの商品説明文の下にあります

「商品情報」の1番下に、
「発送日の目安」とあるのでここの日数を確認しましょう。

メルカリの発送日数の確認方法

もし出品者からこの時に発送通知だけあったけど、
いくらまっても商品が届かない場合があります。

この場合の対処法としては、
とりあえず1週間は我慢して待つことです。

その後、1週間を経過しても届かない場合は、
メルカリ事務局へと詳細に伝えればキャンセルしてもらえます。

(関連記事:商品が届かない時の対処法とは?)

出品者の立場

次にあなたが出品者の立場で、
購入者から無視をされるケースとしては

  • 支払い前
  • 商品発送後

と、この時に無視をされるのでしたね。

支払い前

まず、購入したのにずっと支払い完了してもらえない場合は、
メルカリのお問い合わせからキャンセルすることが出来ます。

詳しいキャンセル手順はこちらの、
お問い合わせからキャンセル」をご覧ください。

商品発送後

支払いまで問題なく進んだのに、
商品を発送した後に届いたなどの反応が無くなることがあります。

特にメルカリ初心者の方は、
受取評価を知らずにそのまま受け取って終わっていることがあります。

ただしメルカリのシステムでは、
購入者が受取評価をしなければ出品者へ商品代金が振り込まれません。

これは出品をする立場としては一大事な事ですよね。

ただしちゃんと商品を発送していて、
受取評価をしてもらえない場合は

  1. 取引フォーム内に期日の通知
  2. 問い合わせフォームの表示
  3. 事務局から購入者への問い合わせ
  4. 事務局から取引完了の決断

という、4ステップを行うことで、
メルカリ事務局が取引完了をしてくれます。

詳しい受取評価依頼のやり方については、
受取評価をしない購入者への対応」をご覧ください。

メルカリトラブルで取引相手の無視対策のまとめ

まとめますと、

  • 購入者、出品者と無視されるパターンは決まっている
  • それぞれ無視をされても全て対策方法はある
  • まず初回で返事が遅かったり無視される場合は取引はしないこと

1点でも多く販売して稼いだり、
欲しいものを1円でも早く購入したい気持ちはわかりますが

必ず取引相手の評価数や返事の対応やスピードはチェックしましょう。
少しでも「あれ?」って思うことがあれば注意が必要です。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す