無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリ利用中にスマホを紛失や機種変更した時の対処法とは?

スマホ05

メルカリ利用中にスマホ紛失機種変更した時の対処法とは?

この記事では、メルカリに登録したスマホを紛失したり、壊れてしまい機種変更したときにどうすればいいのか?具体的な対処法について解説していきます。

先日ですが「スマホが壊れた場合はメルカリへ何かて手続きを行うべきなのでしょうか?」といった、お問い合わせをいただきました。

確かに、メルカリで取引中にスマホが壊れたり、紛失してしまった場合ってどうすればいいのか?何かしなければいけないのか?もし間違えてアカウント停止になったらどうしよう?なんて焦ってしまうものですよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリに登録した形態が壊れた場合の対処法ですがこの2つがあります。

  • そのまま放置する
  • PCで対応する

意外と簡単に対応できてしますので、それぞれ掘り下げて解説していきます。

ただ、スマホを紛失して機種変更をした場合には、アカウント停止の可能性もあるため注意が必要です。

そのため機種変更した場合や、電話番号やメールアドレスが変更した時の対処法も見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

スマホ紛失や壊れて機種変更した場合の2つの対処法とは?

564684684616515

メルカリで取引中のスマホ紛失についてですが、主な対策としましてはこの2つの方法がありましたね。

  • そのまま放置する
  • PCで対応する

それでは詳しく見ていきましょう。

そのまま放置する

これは取引途中のままで、そのまま何もせずに自動キャンセルやメルカリ事務局が対応してくれるのを待つ方法です。

出品者でも購入者側でも大丈夫ですし、支払い時点や発送時点に受取評価の状況などどの状態であってもメルカリ事務局が対応してくれます。

メルカリでは購入してから、3日後の24時までに決済をしなければ自動キャンセルになります。

つまりあなたが購入者側で支払いする前に、スマホを紛失した場合はこの期限を過ぎれば自動キャンセルとなるわけです。

そして商品の発送に関しても、発送期限が過ぎても通知していない場合は購入者側にキャンセルボタンが表示されて取引中止になります。

また受取評価をする場合であっても、そのまま放置している場合はメルカリ事務局へ、相手が問い合わせすることで対応してくれます。

そのため最悪の場合は、そのまま放置をしてしまっても問題ありません。

ただし、あくまでも相手の方へ、多少は迷惑をかけてしまっているためメルカリ事務局からペナルティーが課せられます。

そのためこの放置をする方法は、あくまでも最終的な方法にしておくのがおすすめです。

メルカリの支払いを過ぎた場合のキャンセルに関しましては「メルカリで支払い期限が過ぎた場合の対処法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

PCで対応する

メルカリではスマホアプリで作成した、アカウントを使いメルカリの公式サイトからパソコンでログインすれば、パソコンから出品することも商品を購入することも可能です。

そのためスマートフォンが手元にない状態でメルカリを利用したい場合は、パソコンを使いメルカリ公式サイトからログインをして対応するのが1番確実な方法になります。

ただし、パソコンで別のアカウントなどに、ログインをしている場合は複数アカウント所持と思われて、アカウント停止などの危険性もあるため注意しましょう。

また、以前は利用できていましたが公式サイト以外を使ったツールなどの使用はアカウント停止などへつながるリスクが高いため使用はしないようにしましょう。

ちなみにパソコンがなくiPadなどのタブレットからログインをして対応することも可能です。

スマホを機種変更した場合は?

スマホを紛失したり壊したりして、機種変更をした場合はどうしたらいいのか?

これはそのままログインして使って問題ありません。つまり特に何もする必要が無いのです。

メルカリのよくある質問の中の「会員登録・ログインに関する質問」部分の「機種変更をするときの注意」にこのような記載があります。

携帯が変わっても、引き続き同じデータを利用できます。※新規登録の必要はありません。

再度ログインが必要になりますので、機種変更前に登録したメールアドレスとパスワードをご確認ください。

と、このようにメルカリがそのまま使ってもよいと、しっかりと記載しているため問題ない方法です。

もしスマホを紛失したり壊れたりして機種変更をしてメルカリへログインをしたのに、アカウント停止などのペナルティを受けてしまった場合は、メルカリ事務局へと問い合わせをして、事情を伝えれば問題ありません。

携帯番号が変更したらどうしたらいいの?

ただ機種変更しただけなら問題ないのですが、ただし電話番号自体が変更した場合は注意が必要です。

メルカリの利用規約の中の「第5条 ユーザー登録の取消等」があり、この項目の「1.ユーザー登録の取消・利用停止等」というアカウント停止に関する記載がある中に、

メルカリ利用規約項目

と、登録された携帯電話の番号や、メールアドレスが使えない時には、アカウント停止にすると書かれています。

つまり電話番号やメールアドレスが変更したのに、そのまま変更を伝えなかったら、アカウント停止の可能性があるわけです。

もし電話番号やメールアドレスを変えた場合は、必ず下記の手順で変更をしておきましょう。

メールアドレスの変更方法

メルカリのホーム画面左上の「三」をタップして、

メルカリホーム画面

メニュー画面の「設定」をタップします。

メルカリ設定

次に設定の中の「メール・パスワード」をタップします。

メルカリメールアドレス変更メール・パスワード

すると下記のページが表示されるので、この項目の「メールアドレス」を書き換えるだけです。

あとはパスワードを入力して、変更ボタンをタップして完了になります。

メールアドレス変更03

携帯電話番号の変更方法

メールアドレスの変更と同じで、メルカリのホーム画面左上の「三」をタップして、表示されたメニュー画面の「お問い合わせ」をタップします。

メルカリ携帯番号変更お問い合わせ

この中の1番下にあります「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップしてください。

メールアドレス変更04

そして下記のページが表示されたら「会員登録・ログインについて」をタップします。

メールアドレス変更05

そして1番下の項目の、「お問い合わせする」をタップします。

メールアドレス変更06

するとお問い合わせ内容の記載が求められるので、ここの内容には必ず下記の項目を伝えましょう。

  • 携帯電話番号の変更のお願い
  • 変更前の電話番号
  • 変更後の電話番号
  • 機種変更の有無
  • アカウント名
  • メールアドレス

この項目を事前に伝えると、無駄なやりとりが無くスムーズに対応してもらえます。

機種変更をした際の気になるポイントとは?

ここでは、携帯が紛失したり壊れた場合に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:家族の携帯からログインをして取引相手に連絡はしてもいいの?
  • Q:らくらくメルカリ便などを使った場合の二次元コードはどうしたらいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:家族の携帯からログインをして取引相手に連絡はしてもいいの?

これはメルカリの規約違反に引っかかるため止めておきましょう。

家族の携帯を理由があって借りたとしても、Aのスマホで登録をしたログイン情報をBのスマホでログインをした場合、既にBのスマホでメルカリ登録をしていれば複数アカウント作成と勘違いをされてアカウント停止のリスクがあるのです。

そのため、家族のスマホではなくパソコンを使いメルカリの公式サイトからログインをして対応をするようにしましょう。

Q:らくらくメルカリ便などを使った場合の二次元コードはどうしたらいいの?

あなたが出品者の立場でらくらくメルカリ便を使って発送をする際にスマホが壊れた場合は、スマホに表示させる二次元コード(QRコード)はどうやってコンビニなどで表示させればいいのか?と迷うかもしれません。

これですが、二次元コードの下に表示される番号をメモして、この番号をファミポートなどの機会に入力すれば問題ありません。

メルカリでスマホ紛失や機種変更のまとめ

まとめますと、

  • 取引中のスマホ紛失には2つの対策がある
  • ペナルティーを考慮して安全なのはPCを使った対応方法
  • 機種変更だけならOKだけど番号やアドレス変更は注意!

スマホが紛失したり破損したりしても、上記の対策方法を知っているだけで簡単に解決できます。

また携帯電話の変更やアドレス変更は、意外と知られていないので必ず変わった際には対応しておきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す