無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで送り先を間違えた時の対処法3ステップとは?

メルカリ送り先を間違えた時の対処法3ステップとは?

この記事では、メルカリで商品の送り間違いをしてしまった場合にどうすれば良いのか?具体的な対処法について解説をしてきます。

先日ですが、メルカリで数回出品されたことがある方より「メルカリ便を使って商品を送った際に、発送先を間違えてしまったのですがどうすればいいでしょうか?」といった、焦りのご相談を頂きました。

これ詳しく聞きますと、Aさんへ送る商品とBさんへと送る商品をそれぞれ間違えて送ってしまったとのことでした。確かに、このように送り先を間違えてしまった場合は焦ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで商品の送り先を間違えてしまった場合の対処法は、下記の3ステップを行うのが面倒ですが確実な対処法となっています。

  1. 購入者さんとメルカリ事務局へと事情の説明をする
  2. 購入者さんの元へと届いた商品を返送してもらうようお願いする
  3. 届いたら気をつけて正しい発送先へと商品を送る

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで発送先を間違えたときの対処法3ステップ

  1. 購入者さんとメルカリ事務局へと事情の説明をする
  2. 購入者さんの元へと届いた商品を返送してもらうようお願いする
  3. 届いたら気をつけて正しい発送先へと商品を送る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】購入者さんとメルカリ事務局へと事情の説明をする

商品を発送した後間違えたと気がついたときには、すぐに購入者さんとメルカリ事務局へと発送した商品の送り先を間違えたことを伝えしましょう。

購入者さんには受取評価はされないことのお願いも合わせてお伝えすると、その後スムーズに対応してもらえるようになります。

また、AさんとBさんの商品を入れ間違えている場合は、メルカリ事務局には2商品分の間違えを伝える必要がありますので、お問い合わせの際の商品IDは2商品分記載するようにしましょう。

メルカリ事務局へのお問い合わせ方法の手順はこちらになります。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

画像付きでのお問い合わせ手順に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP2】購入者さんの元へと届いた商品を返送してもらうようお願いする

そして、お問い合わせの後に購入者さんの元へと商品が届いたら、商品を返送して頂くための住所や名前を伝えた後、返品のご対応をお願いしましょう。

この時に送料負担ですが、もちろんあなたがミスをしてしまった事が原因ですので、着払いで送って頂くようにお願いをお伝えすれば問題ありません。(ただし、着払いの場合はメルカリ便が使えないため注意されてください。)

ちなみにですが、メルカリでトラブルが起こった際の商品の送料負担に関しましては「メルカリで返品する場合の送料負担はどっちが行うべきか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP3】届いたら気をつけて正しい発送先へと商品を送る

購入者さんへとお願いしていました、間違えた商品が返品されましたらすぐに発送先を確認して今度は間違えないように送れば問題ありません。

念の為、商品が返送されましたら中身を確認して、破損や入れ替えなどが無いかなども再確認するようにしましょう。

もし破損しているのに、確認していなくて発送してしまうと更にクレーム原因につながるため注意されてくださいね。

メルカリでの発送間違いで気になるポイントとは?

ここでは、メルカリでの発送間違いで気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:発送間違いをしないための対策ってあるの?
  • Q:発送間違いをメルカリ事務局には伝えなきゃダメなの?
  • Q:商品を返送してもらう際に匿名発送じゃないから嫌だと言われたら?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:発送間違いをしないための対策ってあるの?

メルカリなどのフリマアプリで発送間違いが起こりやすい状況が、同じ袋や同じ柄の袋などで梱包してしまい「どっちがどっちだったのか?」判断が出来なくなる事だったりします。

そのため、袋自体を変更したり同じ袋しかない場合は、袋に目印となるシールなどを貼って見分けがつくようにしておけば問題ありません。

もちろん、シールを貼ったのがAさんとBさんどっちだったのか?となると、本末転倒ですので、必ずシールを貼った商品は誰宛の商品なのかもスマホのメモ帳などに保存しておくと間違えが起こりにくくなります。

Q:発送間違いをメルカリ事務局には伝えなきゃダメなの?

伝えたほうが良いです。後でトラブルに発展することも想定して全ての流れをお伝えしているほうが対処してもらいやすくなります。

また、人によって異なりますがメルカリ便などで送る際に発送間違いをしてしまった場合は、メルカリ事務局へと伝えることで後から「購入者さんからの返送費用」と「再度送り直す際の送料」を負担してもらえることもあります。

これも、事前に伝えて置かなければ対応してもらえないため、必ず購入者さんと同時にメルカリ事務局にも連絡をして伝えるようにしましょう。

Q:商品を返送してもらう際に匿名発送じゃないから嫌だと言われたら?

あまりオススメはしませんが、間違えた商品を送った購入者さんにメルカリ便でメルカリへと出品をしてもらい、あなたがその商品を購入する方法で匿名発送が可能となります。

ただし、他の方に横取りで買われるリスクもありますし、メルカリへと手数料の10%が取られる上に送料も多めに取られる可能性があるため注意しましょう。

もし、相手の人がごねてしまう場合はメルカリ事務局へと相談をされて、どのように対応をすれば良いのかを聞くのが早かったりもします。

メルカリで送り先を間違えた時の対処法3ステップのまとめ

まとめますと、

  1. 購入者さんとメルカリ事務局へと事情の説明をする
  2. 購入者さんの元へと届いた商品を返送してもらうようお願いする
  3. 届いたら気をつけて正しい発送先へと商品を送る

以上が、メルカリで送り先を間違えた時の対処法3ステップについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

ただいま期間限定で、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中です。

突然ですが、このような経験はありませんか?

☑:毎月の支払いがキツイ…。
☑:やりたいことや欲しいものがあるのに我慢している…。
☑:将来が不安…。
☑:抱えている借金を何とかしたい…。
☑:今の職場を辞めたいけど貯金が無い…。

このようなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す