無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで着払発送して受け取り拒否されたら送料はどうなるの?

メルカリ着払発送して受け取り拒否されたら送料はどうなるの?

この記事では、メルカリで購入してくれた方へと着払いで商品を発送したのに、受け取り拒否をされた場合は送料負担はだれが行うのか?逆に購入者の時に身に覚えがない商品の受け取り拒否をする方法についても解説していきます。

先日メルカリ転売に取り組まれている方より、「着払いで発送した商品が受け取り拒否されたのですが、この場合送料負担は出品者になるのでしょうか?」といった、ご相談を頂きました。

確かに、購入されたのち商品を着払いで発送したのに、受け取り拒否で戻ってきた送料を出品者が負担するのって納得できませんよね。

これ結論からお伝えしますと、受け取り拒否をされてしまった場合の送料は、残念ながら出品者(発送者)の負担となってしまいます。

ちなみにですが、どうして購入した商品の受け取り拒否をするのか?大きな原因としましては、「送料込みだと思っていた…」や「注文した覚えがなく拒否してしまった…」なんて事が言われたりします。

もちろん、中にはイタズラや嫌がらせ行為もありますが、多くは送料込みと勘違いしてたり、忘れていることだったりするのです。

そこで、メルカリで購入者へ発送した商品が受け取り拒否をされないための対策として、以下のポイントを意識して行うようにされてみてください。

  • 出品する際には送料込みで対応を行う
  • 商品を発送する前に送料込みだと確認を取る
  • 事前に相手の評価をチェックする

それでは詳しく見ていきましょう。

メルカリでの着払い拒否を防ぐための3つ対策とは?

メルカリで購入者へ発送した商品が受け取り拒否をされないための対策がこちらの3つでしたね。

  • 出品する際には送料込みで対応を行う
  • 商品を発送する前に送料込みだと確認を取る
  • 事前に相手の評価をチェックする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.出品する際には送料込みで対応を行う

メルカリでの着払い発送で受け取り拒否をされないための対策は、着払いではなく送料込みで出品をすることです。

着払いをすることで受け取り拒否をされるリスクを何とかしたいのであれば、やはり受け取り拒否をされないためにも送料込みで出品をしましょう。

また、送料に関しては着払いの時の価格へと上乗せをすれば問題ありませんし、発送先で大きく金額が変わるのが心配でしたら商品説明欄へとそのことについて記載をしておき、専用ページで送料込みの価格について相談をされるなどの対応を行うことが出来ます。

ただし、手間はどうしてもかかってしまうため、着払いでなければいけない商品をあまり仕入れて販売せずに、送料込みで稼げる商品をリサーチするのが効率的にはなります。

ちなみにですが、メルカリで売れる商品に関しましては「メルカリで出品したら売れる人気商品ランキングベスト10!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.商品を発送する前に送料込みだと確認を取る

メルカリでの着払い発送で受け取り拒否をされないための対策は、商品を発送する前に念のために確認を取ることです。

具体的には、商品説明欄に記載するのはもちろんの事、メルカリで購入してくれた方へと発送する前の挨拶の時点で、「送料込みではなく着払いとなっておりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。」など、一言添えるだけでも再認識していただけます。

これも、手間はかかってしまうのですが、発送した後に受け取り拒否をされてしまい送料が全てあなたが負担しなければいけなくなるのはきついので、一言挨拶に付け加えるだけなので意識して送られてみてください。

メルカリの取引で使える挨拶文に関しましては「メルカリの挨拶コメントで使えるコピペテンプレート集」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

3.事前に相手の評価をチェックする

メルカリでの着払い発送で受け取り拒否をされないための対策は、前もって取引相手の評価をチェックすることです。

上記のコメントを毎回添えるのが面倒な場合ですが、その場合は購入してくれた方の評価を事前に把握しておきましょう。

もし、取引自体少なかったり評価が悪い場合は、初心者さんやトラブルメーカーの可能性が高いため、購入者さんの評価をチェックして怪しいと感じた場合は、挨拶の際に上記の着払いであることを事前に伝えるようにしましょう。

お伝えしたのちに「見てなかった!」を言われるならば、メルカリ事務局へと問い合わせをして、そのまま取引キャンセルをすればいいですし、特に問題がないような返事なら商品を発送すれば大丈夫です。

特に取引経験が少ない方の場合は、商品説明欄を読んでいなかったり、配送料の負担の項目を見逃していることもあるため、評価をチェックしたのちに再度伝えることで、着払いの受け取り拒否のリスクを減らすことが出来るのです。

着払いの受け取り拒否対策2つの方法とは

9895895151

それでは購入者より受け取り拒否された場合の、主な対策としてはこの2つが主な対策方法になります。

  • メルカリ+消費者センターへ相談
  • 購入者の選別

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.メルカリ+消費者センターへ相談

既に着払いで商品を受け取られなかった場合は、早急に消費者センターへと相談をしましょう。

多くの場合はメルカリ事務局にだけ、相談の連絡を送ると思いますが「当人同士で解説してください」と、テンプレート通りの文章が返されます。

そのためまずは消費者センターへと相談をして、対応策を教えてもらいます。

その時に提示された内容を、メルカリに伝えて相談をするといいです。

流れの手順としてはこのようなイメージです。

  1. 着払いの受け取り拒否
  2. 購入者へ数回連絡して反応をみる
  3. 返事が無い場合は消費者センターへの連絡をすると伝える
  4. それでも返事が無い場合は消費者センター連絡をする
  5. メルカリへ全ての一連のやり取りの流れを詳細に伝える
  6. それぞれの指示にしたがって対策をとる

このような順番で対応をすることで、メルカリもテンプレート返信ではなくなりますので、解決する方向へと動き出します。

商品を発送する際に発送者情報を嘘つけば払わなくていいのでは?

ちなみにですが、発送の際に発送者の項目にて、本当の住所や連絡先などを書かなければ受け取り拒否をされても、商品が戻ってこないため送料を払わなくてもいいのでは?といった、質問を頂いたことがありました。

ただ、この場合は購入者に受け取り拒否をされてしまったら、発送した商品自体があなたの手元に戻ってこなくなる可能性があるためリスクがあります。

それに、住所の嘘などをついてまで商品を発送するのは迷惑行為になるため、このような場合は送料込みに設定を行い、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などの匿名発送で送るようにしましょう。

2.購入者の選別

この購入者の選別とは、事前にコメントの記載のお願いや、購入者の評価をしっかりとチェックすることです。

こうすることで悪い評価のクレーマーや、トラブルメーカーに絡まれにくくなります。

またそれと同時にトラブルのもとになっている、着払い発送を辞めて送料込みに変更しましょう。

メルカリでは着払いにすることで、今回のような着払いの受け取り拒否のトラブルや他にも送料が予想以上に高いと言われて、クレームを入れられることがあります。

着払い自体がトラブルを引き起こす、大きな原因の1つになるため注意しましょう。

(関連記事:メルカリで起こる着払いトラブルと3つの解決方法)

メルカリで着払いを受け取らない場合のまとめ

まとめますと、

  • 着払い拒否の送料は発送者負担となってしまう
  • 着払い拒否の原因は送料込みと思ってたなどが原因だったりする
  • 送料込みで出品をする方がリスクもなくなるうえに良く売れる
  • 商品を発送する前に相手の評価と着払いを伝える
  • 送料込み発送を出来るだけ選択するようにする
  • メルカリだけではなく消費者センターへも連絡を入れる

このような点を意識して、メルカリのトラブル対策を行うだけで、着払いの受け取り拒否があっても、解決へを導いていけるのであきらめずに頑張りましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す