無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリでハンドメイド商品で起こるトラブルと5つの対処法

書籍、本、ヒント01

メルカリハンドメイド商品で起こるトラブルと5つの対処法

思ってたものとは違う!

メルカリでハンドメイド商品を販売していると、
思ったものとは違うなんてクレームが入ることがあります。

この場合返金をすれば解決することがありますが、
中には意地悪で納得のいくものを作れなんて行ってくる人がいます。

また、オーダーメイドのハンドメイド商品で、
オーダーがいつまでたっても来ないや無視なんてことも…

この場合どう対処すればいいのか迷いますよね。

主な対処法としては、

  • サイズや重量を詳細に記載する
  • オーダーが無い場合はキャンセルすると記載する
  • 著作権に触れない商品を販売
  • 取り置きをしない
  • 消費者センターとメルカリへ相談

と、この5つの対処法があります。

そこでメルカリで起こりやすい、
ハンドメイド商品のトラブルと解決方法を見ていきましょう。

ハンドメイドでよくあるトラブルと対処法とは

虫眼鏡、リサーチ

メルカリで起こるハンドメイド商品の、
トラブルへの解決策は下記の5つがありましたね。

  • サイズや重量を詳細に記載する
  • オーダーが無い場合はキャンセルすると記載する
  • 著作権に触れない商品を販売
  • 取り置きをしない
  • 消費者センターとメルカリへ相談

それではそれぞれのよくあるトラブルと合わせて、
1つ1つ見ていきましょう。

サイズや重量を詳細に記載する

冒頭でも記載しましたがトラブルで多いのは、
商品が届いた際に思ってたものとは違うと言われることです。

この思っていたものと違うの中で多いのは、
大きさが思ってたのとは違う!」ということです。

そのため出来る限り詳細に、
大きさなどの寸法や重さなどを記載しましょう。

またチャックやポケットが付いている場合は、
その点も合わせて個所に個数なども記載をして、
さらに写真にも撮影をしておきましょう。

このように購入者がクレームを言うべき点を、
出来る限りなくすことによってトラブルを防げます。

いたずらや商品をタダで手に入れるために、
この手のクレームを言ってくる人がいるので

手間暇は増えますが、
相手に上げ足を取られないように対策を行いましょう。

(関連記事:クレーマーへの3つの対策方法とは?)

オーダーが無い場合はキャンセルすると記載する

ハンドメイドの商品によっては、
購入者のオーダー内容を聞いてから、
作成したり最終調整を行うものもあります。

しかし決済まで終わらせてしまっているのに、
何も音沙汰がなくオーダーについて質問をしても
サッパリで無視をし続ける人がいます。

正直何をしたいのかわからずに、
迷ってしまうと思います。

この場合は事前に商品説明文に、
オーダーの返事が無い場合はキャンセルをします。
と、このように一言記載をしておきましょう。

そして返事を待ってもずっと音沙汰がない場合は、

メルカリ事務局へと
「オーダーが受けれないためキャンセルをお願いします。」
と、伝えてキャンセルをしてもらいましょう。

(関連記事:メルカリ出品者がキャンセルを行う2つの方法)

著作権に触れない商品を販売

アニメキャラクターや、
ジャニーズにAKB48などのアイドルの
画像を使った商品は著作権や商標権に引っかかります。

似顔絵のように作成しても、
人気アニメキャラクターをモチーフにした場合は
二次創作とみなされてアウトです。

また、この手のハンドメイド商品を販売すると、
偽物やコピー商品として判断されます。

そしてクレーマーとしては、
言いがかりをつけるにはうってつけの商品です。

もし商品が思ったものとは違うや、
商品が届いてなかったなど伝えても

出品者としては著作権に引っかかる商品のため、
メルカリ事務局にも相談が出来ないためです。

そのためあえてこの手の商品を狙って、
クレームを出す人も中にはいますので注意しましょう。

(関連記事:メルカリのハンドメイド販売で注意する4つの著作権)

取り置きをしない

メルカリでは商品の取り置きの、
依頼をされることがたまにあります。

購入してもらえるならいいですよ、
って気持ちで簡単に受け付けるとトラブルの素です。

取り置きをしてもその後連絡が無く、
結局商品すら購入されないってことも少なくありません。

このようにトラブルへ発展しないためには、

取り置きを受け付けない
取り置き専用ページにたどり着けるようにする
取り置きをする日数を設ける

と、この3つの対策を行うことが重要です。

取り置きのトラブルの対策方法はこちらの、
取り置きトラブルを回避する3つの対策」をご覧ください。

消費者センターとメルカリへ相談

トラブルへ発展した際に、
メルカリ事務局に相談の連絡をしても

メルカリでの取引は全て当事者間の責任において進めていただいております。

取引が継続している場合、事務局で受取評価/取引キャンセルの判断はできませんので、
取引相手とよくお話し合いのうえ、今後の対応をお決めいただければと存じます。

ご期待に沿うサポートができず心苦しく存じますが、ご理解のほどお願いいたします。

メルカリ事務局

といった、何も解決しない、
テンプレートの返事が届くことが多々あります。

このような場合は、
まず消費者センターへと相談をしましょう。

そして消費者センターへと相談したことと、
今回のトラブル内容を詳細に記載して
メルカリ事務局へと問い合わせしてください。

するとメルカリ事務局からも、
テンプレート以外の返事が来るようになります。

(関連記事:消費者センターへは相談するタイミングとは?)

メルカリでハンドメイドトラブルのまとめ

まとめますと、

  • 商品のサイズに重量などは明確に記載をする
  • オーダーや取り置き期限を決める
  • 著作権に触れない商品の販売を意識する

このように上記の点を意識して、
ハンドメイド販売をするとトラブルが目に見えて減ります。

クレームを引き起こす原因をまずは、
出来る限りなくすことが重要なので意識されてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す