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メルカリで使えるコメント5つのテンプレと例文公開

手紙、レター、書く、メール

メルカリで使えるコメント5つのテンプレと例文公開

メルカリで商品を多く出品しだすと、
値下げ希望の連絡に質問などコメントの数が増えてきます。

コメント量が数回程度ならまだいいのですが、
増えてくると「返信するめんどくせぇ!」ってなりますよね。

そこでおすすめなのがコメント返信のテンプレを用意することです。

それぞれの状況に合わせた定型文を用意しておくことで、
コメントの返信に時間を使わなくなります。

特に用意するべきテンプレとしては、

  • 値下げ依頼のテンプレ(購入者のコメント)
  • 値下げ断りのテンプレ(出品者のコメント)
  • 値下げ交渉を受ける際のテンプレ(出品者のコメント)
  • 受取評価のテンプレ(購入者のコメント)
  • 受取評価のテンプレ(出品者のコメント)

購入者と出品者の両者の場合でも、
この5つを押さえておくだけでコメントの返信が簡単になります。

メルカリコメントのテンプレ

レター書く、メール、手紙

メルカリで押さえておきたいコメントのテンプレは、
下記の5つのコメント返信でしたね。

  • 値下げ依頼のテンプレ(購入者のコメント)
  • 値下げ断りのテンプレ(出品者のコメント)
  • 値下げ交渉を受ける際のテンプレ(出品者のコメント)
  • 受取評価のテンプレ(購入者のコメント)
  • 受取評価のテンプレ(出品者のコメント)

それでは1つ1つ見ていきましょう。

値下げ依頼のテンプレ(購入者のコメント)

これはあなたが購入者の立場で、
値下げをお願いしたいときの定型文です。

「値下げ依頼のテンプレ」

 「購入希望ですが、価格でご相談があります。
こちらの商品は〇〇円で購入することは可能でしょうか?
もし大丈夫でしたら即購入させていただきますのでご検討お願いします。

と、このように具体的な金額と丁寧な文章と、
値下げしてくれたらすぐにでも購入する事を伝えましょう。

こうすることでただの興味本位ではなく、
ちゃんと購入したいという熱意を伝えることが出来ます。

また、上記文章に組み合わせて、
提示金額が難しい場合はいくらまでなら大丈夫でしょうか?

など、少しでも安く購入したい状況を伝えるのもおすすめです。
また、上記のポイントに合わせて、

  • いくらまでなら大丈夫ですかはNG?
  • 商品の市場価格を調べる
  • 具体的な金額を提示する
  • 価格の20%
  • 複数購入
  • 「いいね」をして値下げ通知を受け取る

このポイントを伝えることで、
より値下げに応じしてくれる可能性が高くなります。

(関連記事:値下げ交渉の6つのやり方と断り方のコツ

値下げ断りのテンプレ(出品者のコメント)

次はあなたが出品者の立場で、
値下げを断りたいときの定型文です。

「値下げ断りのテンプレ」

〇〇様、コメント頂きありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが只今値下げは考えておりませんので、
ご了承いただければ幸いです。

と、このように丁寧かつはっきりと値下げが出来ないと伝えることが重要です。

最初に値下げの拒否を伝えておかなければ、
「じゃいくらまでなら下げれるの?」と言ってきます。

その後に値下げは考えていませんと伝えると、
相手はそれなら最初からそう言えよ!と文句を言うのがオチです。

そのためはっきりと値下げ断りを伝えましょう。

値下げ交渉を受ける際のテンプレ(出品者のコメント)

これはあなたが出品者の立場で、
値下げを受けてもいいと思ったときの定型文です。

「購入者提示の金額で値下げ交渉を受ける際のテンプレ」

〇〇様、コメント頂きありがとうございます。
ご希望の〇〇円で対応できますので、
購入される場合は〇〇日までにご連絡をください。

これは購入者が下げてほしい金額に同意した場合に、
返答するときの定型文です。

ポイントとしては価格を下げるから、
具体的な日程を提示してその日までに返事の要求をすることです。

こうすることで期日を過ぎれば、
値下げに要求をしなくても問題ありません。

「こちらから提示して値下げ交渉をする際のテンプレ」

〇〇様、コメント頂きありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、
その価格まで値下げをすること難しいです。
送料込みで〇〇円までなら対応をさせていただきます。

と、購入者が提示した金額では安すぎるため、
再度こちらから価格を提示するという際の定型文です。

こうすることであなたが販売してもいいかなという金額で、
相手にしっかりと提示できるのでしっかりと利益も残るやり方です。

受取評価のテンプレ(購入者のコメント)

次は取引が完了して最後に評価をする際に、
記載をするコメントの定型文です。

「受取評価のテンプレ(評価が良いで購入者の場合)」

無事商品を受け取りました。
この度は迅速な発送ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

無事商品が届きました。
とても素敵な商品で満足しています。この度はありがとうございました。

このように丁寧なお礼の定型文を用意しておけば、
ほとんどの場合で対応が可能です。

これだけで毎回文章を作成する手間が無くなるのでおすすめです。

受取評価のテンプレ(出品者のコメント)

これは取引が完了して最後に評価をする際に、
出品者として記載する際のコメントの定型文です。

「受取評価のテンプレ(評価が良いで出品者の場合)」

この度はありがとうございます。
迅速なご対応で安心して取引が行えました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
大変スムーズな取引が行えて感謝しております。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

あなたが出品者の立場であっても、
あまり変わらずに丁寧な文章でお礼を伝えることが重要です。

是非、同じような文章でテンプレを作成されてみてください。

(関連記事:メルカリ評価コメントの書き方の例文を公開

メルカリのコメントテンプレのまとめ

まとめますと、

  • メルカリで使えるコメントテンプレは5つある
  • テンプレを用意することで返信スピードが上がる
  • 丁寧な文章ではっきり伝えることが重要

テンプレを使う場合の注意点としては、
相手のコメントをしっかりと読み部分は修正をすることです。

そのまま使えることも多いですが、
文脈がおかしくなることもあるので注意しましょう。

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