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Amazonで仕入れ部門で売上をアップさせる2つのポイント

2つ、2

Amazon仕入れ部門で売上をアップさせる2つのポイント

仕入れがめんどくさい…

私は現在では中国輸入転売をメインで行っていますが、
せどりもガンガンやっていた時期もありました。

特にせどりではヨドバシカメラやTSUTAYAなど、
店舗へと向かい商品を検索して商品を仕入れるといった

販売する商品の仕入れのために、
足を運ばなければいけないため非常にめんどくさかったです。

それに1人だと1日に回れる店舗数も決まってしまうため、
売上の限界値もどうしても決まってしまいます。

そこで、仕入れ部門を構築することで、
売上も天井値がさらに高くなりますし、

反比例して自由な時間を確保できるようになります。

とはいえ、仕入れ部門を作ろうとすると、
売れない商品を仕入れてきたりと色々と大変です。
そこで重要なのが、

  • 仕入れ基準のマニュアル構築
  • 仕入れのプロに依頼をする

という、この2つが重要になってきます。

それでは詳しく見ていきましょう。

Amazon仕入れ部門構築の2つのポイント

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Amazonで安定した売り上げを確保するためには、

  • 仕入れ基準のマニュアル構築
  • 仕入れのプロに依頼をする

この2つの部分を意識した、
仕入れ部門を構築することが重要でしたね。

それでは1つ1つ見ていきましょう。

仕入れ基準のマニュアル構築

この仕入れ基準のマニュアルとは、
商品を店舗で検索をさせるさいの基準値の事です。

Amazonでは様々な商品が販売されていて、
ジャンルごとにランキングの基準値が変わってきます。

書籍では10万でも20万でも売れていきますが、
それ以外のジャンルで10万位なんて、
仕入れたら売れないため危険なレベルです。

そのため仕入れ基準を間違えると、
手元に在庫はいっぱいあるけど、
現金が全くないという状況になってしまうのです。

これは非常に危険なので、
回避するために仕入れのジャンルとそのジャンルごとの、
仕入れてもOKな基準値を作成することが大切です。

例えば、

  • CD  ⇒ 3万位以内ならOK
  • DVD ⇒ 2万位以内ならOK

といったように、
Amazonではランキングが1つの目安になるので、

そこから基準値を作り上げて、
マニュアルに落とし込むのもありです。

または、モノレートなどのサイトで、
波形がどのくらい動いていたらOKとか決めてもいいですね。

このように何かの基準値を作っていき、
それを全員の共通項としていくことで

仕入れにブレが無くなっていき、
安定した売上をキープ出来るようになっていきます。

(関連記事:リサーチを外注化するタイミング

仕入れのプロに依頼をする

あなた専用の仕入れ部門を構築するのが、
1番融通が利くので後々は楽になりますが

最初から構築するのには、
教育からマニュアルなど作成するだけでも、
はっきり言って労力がめちゃくちゃかかります。

そこで既に仕入れを代行してくれる、
その道のプロに依頼をしましょう。

例えば、中国輸入転売であれば、
注文書を作成して依頼をすれば

代行業者が仕入れを行ってくれて、
梱包や検品なども全て行ってくれます。

最初のリサーチはあなたが行う必要がありますが、
買う商品をパソコンで見つけておけば

あとは全てお任せなので非常に楽になります。

せどりでいえば電脳仕入れといって、
ネットショッピングサイトを使った仕入れを行うことで

同じような仕組みを作ることが出来ます。

そして商品を受け取ってAmazonへ納品してくれる、
代行業者へとネットショッピングサイトから送れば

あなたは商品を購入するだけで、
あとは全て自動化が出来るということが可能です。

仕入れ部門とはちょっとズレるかもしれませんが、
このリサーチをする際の基準を上記のようにマニュアルを構築すれば、

仕組化が出来るようになるのでおすすめです。

(関連記事:代行業者を選ぶ際のおすすめ3つのポイント

Amazon仕入れ部門構築のまとめ

まとめますと、

  • Amazonで仕入れ部門を構築するには2つのポイントがある
  • 仕入れが安定するためにマニュアル構築が必須
  • 仕入れから納品まで出来るプロに依頼をする

このように仕入れ部門を構築することで、
売上は右肩上がりに上がっても自由な時間が確保できるようになります。

その空いた時間に次の事業展開などを考えたり、
のんびりできたりするので仕入れ部門の構築はおすすめです。

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